野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20170709
蒸し暑い。

先日29馬力のクボタのトラクタが、オイルポンプの故障でダウン。
型式が古く、部品がないということで修理不能。
今日、先日自分で修理したシバウラ15馬力のトラクタがダウン。
修理直後は良かったのだが、少し負荷がっかったとたんに弱っていたユニバーサルの鋳物の本体が破損。
これも取り換え部品がもうないということで、修理不能。
古い機械は、部品関係で突然死する。
特に農業関係は、生産台数が少ないので、極端です。
共通規格品を作るという考え方は、資本主義の競争競走とマッチしないようだ。
資本主義の次の社会では、多様性と共通規格を両者生かす方法が採用されるべきですね。
本当にもったいなく、困ったことです。

庭の植物残渣をためているところに植えたかぼちゃが伸びてきて、小屋の上に誘導するべく支柱に縛り付けて、上においでおいでをしている最中。
もうすぐ屋根にのぼる。
現在8本が、屋根昇りの準備中です。

0709_20170709181451db0.jpg

かぼちゃ延び 屋根にのぼらんと 這い上がり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/09(日) 18:17)

<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kusarigawa.blog87.fc2.com/tb.php/3309-b3106efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア