野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20151130
霜柱が立っている。

今朝、鶏に餌を与えるべく戸を明けると、黒い小さなつるっとした動物が飛び出してきた。
なんとイタチが飛び出してきたのだった。
軒の下の換気用の隙間から入ったようで、入ることは出来たが出られなくて地面を必死に掘っていたようだ。
小さな雛4羽と中雛2羽の合計6羽をやられてしまった。
イタチを見たのは初めてだ。
狐はよくウロウロしているので気をつけているが、イタチに注意しなければならないとは思っていなかった。
あわてて隙間を塞いだ。

春植え用のタマネギの苗の発芽が不均等なので、追加の苗作りをすることに。
鶏糞肥料と土の混合がうまくできていなかったようで、肥料が濃いところは発芽していない。
ちょっと雑な仕事をしてしまったか。
そこで、セル仕立てで加温発芽させてから苗床に移すという方法で作ろうと、種蒔きをした。
春植えタマネギがうまく作れたら作業手順がうまく転がるというものだ。
頑張りたい。

1130_20151130162258469.jpg

1130a_2015113016230051a.jpg

鶏小屋を イタチが襲う 攻防戦
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/30(月) 16:27)

<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kusarigawa.blog87.fc2.com/tb.php/2721-efc290c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア