野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20160630
そろそろ梅雨も明けてほしい。

ルリタテハがやってきた。
オオムラサキもやってきた。
蝶が出始めると梅雨も明けるか。

0630_20160630180147434.jpg

キュウリなる オオムラサキ舞う 梅雨の晴れ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/30(木) 18:04)

 
20160629
突然の晴れ。

「ひとてま市」にて野菜、味噌、米麹を販売しました。
完売です。
ありがとうございました。
美しい暮らしをモットーとするこの市は、人々の生活のあり方を見直す姿勢を見ることができて、うれしいです。

<0629_20160629164052a64.jpg
野菜売り 甘酒を飲み 三味線の音

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/29(水) 16:43)

 
20160628
梅雨らしい雨。
湿気が多いと野菜にも病気が出る。
ズッキーニが軒並み縮み始めた。
ジャガイモはモザイク病で壊滅的。

世界一に実が付き始めた。
雨よけをそろそろ取り付ける必要がある。

明日の「ひとてま市」に並べるべく、米麹を作った。
無農薬米麹は、なかなか入手できない珍しいもの。

0628a_20160628185955193.jpg

0628_201606281859547e8.jpg

静かなる ヤマアジサイに 梅雨の雨

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/28(火) 19:08)

 
20160627
明日から雨模様。
連日の雨と高温の条件で、リーフ類の塔立ちのスピードが激しく、まともに収穫できたのは20%にとどまる。
ウコッケイに食べさているが、それどころではない大量の廃棄物となる。
堆肥場に運ぶしかない。

茄子の葉が開き始めた。
自家製苗の育ちは例年遅い。
液肥を追肥した。

0627_20160627180102532.jpg

梅雨さなか 野菜の伸びる もう売れない

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/27(月) 18:10)

 
20160626
梅雨の休みか。

雨と高温で、リーフレタスがあっという間に収穫期を過ぎてしまう。
圧倒的にウコッケイのえさとなる。

ビーツの苗ができた。
昨年より多く作ることにした。
結構購入してくれる人が多い。

0626_20160626175259255.jpg

雨多く レタスは伸びる もう終わり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/26(日) 17:57)

 
20160625
強い風、時折雨。

パープルブロッコリーができ始めた。
とても美しい。

赤スグリの実がついた。
そのまま食べてもおいしいし、果実酒に良い。
希望の方がいましたら場所を案内します。
挿し木で植えることもできます。

0625_20160625150742d5c.jpg

0625a_2016062515074402d.jpg

スグリの実 甘酸っぱさを 懐古せり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/25(土) 15:06)

 
20160624
ムシムシとした天気。

新たに大根、白菜、グリーンボールを収穫する。
野菜の種類がすこしづつ増えています。

0624_201606241054446d8.jpg

白菜の ずっしり重み しばし持つ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/24(金) 10:56)

 
20160623
雨と晴れが交錯する。

ようやくキュウリの実が付きはじめました。
一気に増えるので漬物も作りたい。
頂き物の麹漬けの元を使ってみようと思う。
新たに、次のためのキュウリの苗を定植しました。
キュウリの寿命は短いので。

とても立派なカメムシを見つけました。
怒った肩口、整った黒斑点、黄色の足、素晴らしい。

0623_201606231606596f4.jpg

0623a_20160623160700e8c.jpg

キュウリ伸び 夏至過ぎるを また知らせ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/23(木) 16:11)

 
20160622
夏至過ぎて、これから夏へ一直線。

林の道でアサギマダラを見つけた。
大きな羽でひらひらと美しい。
数千キロもの距離を飛ぶという謎の多い蝶。

ズッキーニを獲る。
ようやく雄花が咲いて、実がなり始めた。

0622_20160622140836db9.jpg

0622a_2016062214083801e.jpg

ひらり舞う アサギマダラの 後を追い

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/06/22(水) 14:10)

 
20160621
雨も上がり、強い日差し。

ブルーベリーの実が色づき始めた。
まだぽつぽつだが、例年より早い。

0621_2016062115281200a.jpg

ヒヨドリが 青い実を狙い 舞い降りる

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/21(火) 15:29)

 
20160620
今日は満月。
晴れると良いのですが・・・。

5月29日に4枚のうち最後の田植えをした新田の稲も葉が広がり始めた。
友人の応援を得て針尾の田の草取りをした。
ここの田はヒエの数が多い。

0620_201606201838348a2.jpg

稲の葉の 少し広がり オタマジャクシ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/20(月) 18:39)

 
20160619

曇りの予報が雨に。

ピクルス用キュウリの実が付き始めた。
バテシラズはまだこれから。

0619_20160619165852327.jpg

ミニキュウリ ずんぐりむっくり ぶら下がり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/19(日) 17:00)

 
20160618

夏のような暑さです。

珍しい蝶か蛾がやってきた。
よくわからないが模様がほんわりとしてきれいだ。

中玉トマトにも実が付き始めた。

0618_20160618151133406.jpg

0618a_20160618151135898.jpg

白と黒 大柄模様の 蝶が蛾か

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/18(土) 15:22)

 
20160617
ムシムシと暑い。

ミニトマトの実が色付き始めた。

0617_20160617173643b14.jpg

色づいて 少し膨らむ ミニトマト

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/17(金) 17:40)

 
20160616
午前中から雨。

和綿畑の大島が育ち始めた。
韃靼綿も50%程度の発芽率で、大きくなってきた。
暑い気候で良く育つので、今年は期待したい。

大豆の芽が出てきたので、鳩よけを作った。
アルミホイルの目玉をつけたらこれが効果抜群で、あまり近寄らない。

0616a_201606161253461d0.jpg

0616_20160616125345c67.jpg

梅雨空に 綿の葉広がる 草も追う 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/16(木) 12:57)

 
20160615
少し蒸す。

昨晩から水がちょろちょろ。
早朝水源の掃除に出かける。
大雨のあとに、集水管の穴がふさがるときがあるので、時々出かけている。
黄色のバライチゴを摘んで食べながら、きれいに咲いているオダマキを眺めながら林の中を散策するのもよい。

0615a_20160615104512055.jpg

0615_201606151045113df.jpg

バライチゴ 子供の頃を 思い出し

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/15(水) 10:50)

 
20160614
雨が上がり、ムシムシと暑い。

昨日に引き続き田んぼの草取り。
ヒエがどうしても残る。
さらなる草取りが必要。

0614_20160614130558750.jpg

米つくり 草取り草取り また草取り 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/14(火) 13:12)

 
20160613
午後には雨が上がりました。
久しぶりの本格的な雨でした。

エンジン除草機を積んで、針尾の田んぼの草取りに向かう。
昨年ヒエ対策で3回ほど代掻きをしたのですが、今年も大量のヒエが生えています。
関東の友人の応援で何とか条間の草を取った。
元肥を入れていないので、早急に追肥をしたい。
この田んぼは、早生種のはえぬきを植えている。
標高が高いのと、日照時間が短いので、今年初めての早生種としている。
頑張ってほしい。

0613_20160613212742d2b.jpg

ヒエ生えて ヒエに泣き濡れ ヒエ退治

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/13(月) 21:30)

 
20160612
今夜から雨の予報。

ピーマンに実がつき始めた。

0612_201606121802295c8.jpg

ちいさな実 ピーマンの子 生まれたね

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/12(日) 18:05)

 
20160611
蒸し暑い。

エンドウに豆が付き始めた。
いわゆる絹サヤ。
以前作ったときはアブラムシで大変でしたが、まったくいません。

0611_201606111724015e4.jpg

つるつるの 絹サヤ獲りて 香嗅ぎ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/11(土) 17:25)

 
20160610
暑い。

古見原の田んぼの鶏糞の施肥。
13aに120㎏の発酵鶏糞を入れた。
田植え前の元肥は入れていない。
7月に追肥を入れる予定です。

ウコッケイに雛が生まれた。
2か所で合計5羽。
昨年のイタチの被害を取り戻した感じです。
雑種化が進んで、色がまちまちです。

0610_20160610163622e89.jpg

親鳥の あと追う雛の 色とりどり


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/10(金) 16:38)

 
220160609
午後から本格的な雨。
大豆の種まき後なので大歓迎。

梅の実がそろそろ収穫時期となる。
例年より少し早い。

0609_201606091526408a5.jpg
 
梅の実に 雨のしずくの 一二滴

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/09(木) 15:29)

 
20160608
蒸し暑い。
そろそろ梅雨かな。

昨日に引き続き田の草取り。
エンジン付き2連式回転草取り機は絶好調です。
ただ、ゴム長をはいているので足が重く、動くのに一苦労で疲労困憊。

下側の田は、すでに草取りを終え、鶏糞の施肥を行っているので、葉が伸び始めた。

0608_201606081445322d3.jpg

0608a_20160608144533213.jpg

稲の葉が 少し伸びたと ああにんまり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/08(水) 14:46)

 
20160607
時々パラパラと雨が落ちてくる。

古見原の田んぼの草取り作業を始める。
とりあえず機械除草をかける。
田んぼの中にタイルのかけらが落ちていて、足の裏を3cm程度浅く切ってしまった。
破傷風の心配があるので、急遽引き上げ、アルコール消毒をしたが、田んぼで怪我をしたのは初めてのこと。

黒猫のチビちゃん(♂)は一日中舌を出している。
なぜだかわからない。

0607_201606071752331a8.jpg

黒猫が 赤い舌出し なぜなのね

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/07(火) 17:57)

 
20160606
夕方、ぽつりぽつりと雨。
今朝は7℃と冷えこんだ。

自家採取の栗かぼちゃの苗ができた。
ネット囲いのつくり方で、空中吊りで作りたい。
例年より遅い展開となったが、花が咲いてから2か月で収穫できる。

0606_20160606183852420.jpg

遅ればせ かぼちゃの苗でき 巻き返

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/06(月) 18:43)

 
20160605
夜半の雨。
朝には上がる。

田んぼの草刈りに追われる。

大豆の種まきを始めた。
これまで小糸在来を植えてきたが、信州の大豆を試したいということで、「麹いらず大豆」なるものを入手した。
味噌に良いらしい。
1リットルで2500円と高価だが、自家採種して続けたい。

ミニトマトに実が付いた。
ハートウオーミングな嬉しさ。

0605_20160605194913ef7.jpg

トマトに実 ああ豊かさへ 一歩二歩

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/05(日) 19:53)

 
20160604
おだやかな6月上旬という感じです。
カラスアゲハが舞っています。

白菜が巻き始めました。
数年ぶりの春の白菜です。

無人野菜スタンドをオープンしました。
例年より早めです。

0604_20160604180316465.jpg

青虫が 紫キャベツに まあ沢山

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/04(土) 18:05)

 
20160603
朝方冷え込んだ。

新玉ねぎを収穫した。
葉も味噌汁に入れるとおいしい。

小松菜は順調です。
ネギジュース液をかけて虫よけをしています。

0603_20160603114836f99.jpg

つるつるの 新玉ねぎを 日にかざし

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/03(金) 11:51)

 
20160602
黄セキレイが沢山飛んでいる。

バジルの苗ができてきた。
今頃は、苗ができるが植える畝が間に合わないという事態が生まれる。
あらゆる作業が重なり、あふれるばかりです。

0602_201606021747451bd.jpg

草あふれ 畑進まず ヒエ伸びる

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/02(木) 17:50)

 
20160601
夜間気温が少し上昇している。
野菜の生育によい影響を及ぼす。

第2段目のキュウリの苗ができ始めた。
キュウリは寿命が短い。
順番に新たな苗を植えて収穫を持続したい。

0601_20160601181449dd0.jpg

カラマツも 緑また濃く 山深し

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/01(水) 18:19)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア