野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20160430
零下1℃まで冷え込んだ。

おがくずで保存したヤーコンの根のうち、乾燥しなかったものから芽が出始めた。
乾燥さえ克服すればこの方法でいけそうだ。

0430_20160430214516cb1.jpg

カラマツの 新緑いや増し 4月終え

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/30(土) 21:39)

 
20160429
少しひんやり。
明朝は0℃近くまで冷え込むらしい。

アケビの花が満開です。
おそらく都会の人はアケビの花をよく知らないと思います。
淡紫の美しい花です。
花言葉は才能、唯一の恋です。

0429_20160429130512c9a.jpg

淡.紫 アケビの花に 想い寄せ

ジャガイモ畑に出かけたら、おやおやもう葉が広がってきている。
早い展開です。
周りの草も元気すぎます。

0429a_20160429165634c31.jpg




未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/29(金) 13:05)

 
20160428
ひたすら雨。

カラタチの花が咲いたよ。
白い白い花だよ。

ズッキーニの芽が出ました。
今年は暖かいので早めに植えます。

0428_201604281946577f9.jpg

0428a_20160428194657ae7.jpg

カラタチの 白い白い花が 咲いたよ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/28(木) 19:48)

 
20160427
家の周りにも山吹が咲き始めた。

越冬したスイスチャード(カラーリーフ)が急に大きくなってきた。
塔立ちして花が咲くのかと思ったら、葉が伸びてきた。
そのまま収穫までゆくのだろうか。
追肥をした。

0427_20160427125255142.jpg

田の水に 燕集いて 上に下に

*********************************************************************
畑の横に山桜がある。
今が満開。
奥ゆかしい美しさがある。
ひっそりと咲いているところに風情あり。

0427a_20160427184754cf3.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/27(水) 12:56)

 
20160426
初夏という気分です。

松本一本ネギの苗に液肥をかける。
もう少し大きくなってほしいという願いを込めて。

昨年試しに作ったトレビノというサラダ用の野菜を少し作っている。
ほろ苦い味がする大人の味ですね。
アクセントに良い感じです。
これから大きくなります。
ほんわりと結球します。

0426a_201604261932179a9.jpg

0426_20160426193150670.jpg

ほろ苦き トレビノの葉の 縞模様

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/26(火) 19:34)

 
20160425
晴れが続きます。

水が止まったので水源の掃除に出かける。
水源の近くには、山菜が沢山顔を出していた。
ヒトリシズカが咲いている。

菜の花が盛りとなったので、羊のえさに収穫しました。

春植え玉ねぎを定植した。

0425_20160425153809e66.jpg

0425b_2016042515381173e.jpg

0425a_2016042515381004d.jpg

山奥の ヒトリシズカを 見るは誰

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/25(月) 15:42)

 
20160424
夜半の雨も朝には上がり、今日も晴れ。

暖かい日が続きます。
早くもウドがにょきにょき。
シイタケもぼつぼつと。

0424_20160424101531cb3.jpg

0423a.jpg

にょきにょきと 独活の緑と 桃の花 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/24(日) 10:21)

 
20160423
暑さを感じるほどです。

畑の芝桜も満開です。
昨年亡くなった地主のお姉さんが大切に育てていたものです。

プールの苗を緑化中です。

0423_20160423162022ae4.jpg

0623a_2016042316202366c.jpg

主なくも 広がり続ける 芝桜

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/23(土) 16:26)

 
20160422
山吹の黄色の花が咲き始めました。
山道にスミレがちらほら。

エンドウ豆のつるが伸び始めました。

春植え用の玉ねぎの苗がそろそろです。

0422_20160422122233ae8.jpg

0422a_20160422122235299.jpg

山吹の 木の花揺れて モンシロチョウ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/22(金) 12:28)

 
20160421
降りやまぬ雨。

リーフレタスの最2段目の苗ができてきた。
連続して作りたい。

0421_20160421173937894.jpg

カラマツの 新緑煙る 雨寒し

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/21(木) 17:41)

 
20160420
暖かい季節が前倒しのようです。

雪柳とレンギョウが咲いています。
例年は5月の連休あたりに咲くので、早いようです。

茄子の苗が少し大きくなりました。
今年は、新しく縞茄子を追加して作ります。

0420a_20160420175305182.jpg

0420_20160420175304f36.jpg

雪柳 レンギョウの黄 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/20(水) 17:54)

 
20160419
ソメイヨシノは散りはじめ八重の桜が満開です。

ウツギの白い花にアケビの紫の花がまとわりついて咲いています。

ムスカリも満開です。

そうそう、肝心のレタスも葉を広げ始めました。

0419_2016041911233106e.jpg

0419a_20160419112332379.jpg

0419b_20160419112334ece.jpg

卯の花の 匂う垣根に 百舌が啼き

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/19(火) 11:19)

 
20160418
風は収まりつつあります。

苗だしと追加のばらまき作業。
芽出しを終えてプールの場所に出しました。
ゆっくりと緑化させます。

最近毎日モズがやってくる。
同じ個体のようです。

相次いで季節の食べ物をプレゼントしていただきました。
関西のくぎ煮、茨城産のタケノコののごはん。
うれしい。

0418_20160418161143288.jpg

0418a_20160418161145466.jpg

くぎ煮そえ たけのこご飯 また一杯

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/18(月) 16:13)

 
20160417
強風警報が出るほどの風。

畑の水源の掃除。
利用者が集まって年に一回大掃除をします。
沢の水なので、泥がたくさんたまります。

0417a_201604171828592b8.jpg

うなる風 桜の花も ちりじりに

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/17(日) 18:30)

 
20160416
この山奥でも桜が満開となりました。
例年より早い推移です。
一番忙しい時期に桜が咲くので、その時に花見をするような百姓はだめだ、という花見百姓という言葉があるようです。
仕事に追われ、花見をしそこなっています。
余裕がないといけませんね。

白いラッパ水仙が咲いています。

石垣には小さな赤い花が。

0416_20160416165019a99.jpg

0416a_201604161650204ca.jpg

憧れの 花見百姓 なり損ね



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/16(土) 16:54)

 
20160415
モンシロチョウが沢山飛んでいる。
モズが蝶を狙っている。

種もみを苗箱にバラマキする。
はえぬきとゆうだい21の2種類を80枚仕込んだ。
3日かけて加温芽出しをする。
さらに2回目80枚を作る予定です。

0415_201604151539330e1.jpg

苗つくり モンシロチョウに 櫻花


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/15(金) 15:41)

 
20160414
なんとなく暖かい。
周りの桜もちらほら。

辛口味噌を仕込む。
今年の味噌玉はとても良い出来です。
雨が少なかったので、空気が乾燥していて、とても良いカビが付いた。

0414_201604142013002e4.jpg

0414a_20160414201301e14.jpg

味噌玉に 天然のカビ 青と黒 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/14(木) 20:17)

 
20160413
夕刻から雨。

友人とともに育苗プールを作った。
来週頭に苗出しする予定です。

0413_20160413162327dbc.jpg

川昇る 桜前線 ソバ屋まで

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/13(水) 16:28)

 
20160412
朝方零下5℃と冷え込んだ。

4か月ぶりにウコッケイが卵を産みました。
暖かくなってきたので産む気になったようです。

0412_20160412131224304.jpg

初卵 花見弁当 飾りおり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/12(火) 13:13)

 
20160411
少し冷えてきた。

玉ねぎ畑の横の桜が咲き始めた。
うちの周りの桜は週末か。

0411_201604111752577bc.jpg

桜咲く 花咲爺さん おらねども

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/11(月) 17:55)

 
20160410
桜が咲き始めました。
例年より早いようですね。

地温が上がってきたのでブルーベリーの選定をする。
すでに葉の準備ができている。

レンギョウの花が咲いている。

0410_201604101834198ac.jpg

0410a_20160410183420a46.jpg

石垣に レンギョウの花 しだれつつ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/10(日) 18:37)

 
20160409
桜の蕾が膨らんできた。

松本糸の会で、和綿の畑の準備をしました。
来月の14日に種まきをします。

0409_201604091055402bd.jpg


畝作り 土のにおいを 嗅いでみる

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/09(土) 10:59)

 
20160408
雨も上がり、穏やか。

大阪の友人が諏訪の御柱祭にやってきて、愛犬を預かった。
かわいい牧羊犬。
猫たちは珍客に驚いて屋根の上から降りない。

庭のラッパ水仙も満開。

0408a_20160408174335dae.jpg

0408c.jpg

0408b_20160408174336208.jpg

水仙も 咲きそろったし 桜待ち

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/08(金) 17:45)

 
20160407
本格的な雨。

味噌つくり用の米麹つくりをしている。
第一弾10㎏が出来上がり、今日また10㎏を新たに仕込む。
良い出来だ。
米の芯まで菌が回っている。

0407_20160407104004079.jpg

かまどにて 米蒸す煙 目に染みて

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/07(木) 10:41)

 
20160406
モンシロチョウが沢山舞っている。

茄子の苗の葉が広がってきた。

0406_20160406183806bbf.jpg

二匹の蝶 上に下にと 舞い上り

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/06(水) 18:44)

 
20160405
桜の蕾がピンクに色づき始めました。

玉ねぎの草取り。
4月上旬の姿としては上々です。
ニンニクも一雨ごとに葉が開き、育ち始めました。

0405_20160405173907422.jpg

0405a_20160405173909b53.jpg

大蒜も 動き始める 雨上がり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/05(火) 17:46)

 
20160404
夜半の雨。昼には日が差してきた。

U家、H家とあわせて3家族分の稲の種もみの温湯消毒をしました。
これから浸漬です。
種もみの発芽阻害物質を水で洗い流し、水分を補給して休眠を破ります。
積算温度120℃で発芽させます。
水面が揺れているのは、エアーリフト装置による酸素供給と攪拌を行っているからです。
発芽には酸素が必要です。
稲作のスタートです。

0404_20160404112013633.jpg

種もみを 水に浸して はいスタート

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/04(月) 11:27)

 
20160403
梅も満開。
レンギョウの黄色が目立ち始めました。

昨年亡くなった地主のお姉さんの庭に沢山の花が咲いている。
主のいない庭は、残された花が美しいだけに寂しさが漂う。
畑はそのまま借りて使わせてもらっている。

0403c.jpg

0403a_20160403160136867.jpg

0403_20160403160134554.jpg

0403b.jpg

主は亡き 花あふるる庭 寂寥の

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/03(日) 16:04)

 
20160402
蝶が数匹舞っている。

畑の横の鎖川に柳の木がある。
猫柳が美しい。

0402_2016040216234440c.jpg

猫柳 午後の日浴びて 少し揺れ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/02(土) 16:28)

 
20160401
蝶が舞う陽気です。

レタス類の定植を始めました。
玉レタス、サラダレタス、サニーレタス、リーフレタス、トレビノです。

0401_20160401154437c0b.jpg

レタス植え モンシロチョウの ひらり舞い

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/01(金) 15:44)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア