野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20160331
4月並みの暖かさ。

暖かいので前倒しでじゃがいもを植えた。
アンデスとキタアカリを植えた。

野沢菜の残りから新芽が出て、蕾が付き始めた。
茹でてカラシ醤油でいただきます。

畑の土手に黄色い花。
キバナノアマナです。

0331_20160331150332de4.jpg

0331a_201603311503338af.jpg

0331b.jpg

野沢菜の 新芽摘みつつ モンシロチョウ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/31(木) 15:04)

 
20160330
本格的に暖かい。

畑の紅梅もそろそろ咲きはじめました。
白梅は満開。
水仙も競って咲き始めました。
今日は蝶が3匹飛んでいます。
春ですね。

0330_20160330114531233.jpg

0330a_201603301145324ff.jpg

0330b.jpg

紅梅も 少し遅れて 競い合い

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/30(水) 11:48)

 
20160329
これから暖かくなりそうです。

畑の堆肥場にクロッカスの花が咲いた。
友人の庭に咲いていたものが、草と混じって運ばれてきたのだろう。
せっかく咲いたので大事にしたい。

0329_20160329161247e88.jpg

捨てられし 黄いクロッカス 蘇えり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/29(火) 16:14)

 
20160328
畑の梅も満開です。
ですが、明朝は零下2℃の予想で、まだ氷が張ります。

トマトの苗の葉が広がり始めました。
少しトマトらしくなってきました。

0328a_2016032817430386d.jpg

梅咲けど 薄氷張る 弥生末

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/28(月) 17:46)

 
20160327
朝は氷が張ったが、やはり暖かい。

待望の水仙が咲きました。
春到来という感じです。

0337.jpg

春告げる 八重水仙の 花一番

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/27(日) 17:59)

 
20160326
これから暖かくなるという予報です。

春野菜の苗が形になってきたので外に出すことにした。
小型のビニールドームをセットして、夜間はビニールシートで覆いをする。
室内のトマトなどの苗が、日照不足気味なので、ハウスの春野菜の後の空間に移動することに。

0326_20160326155814107.jpg

陽を浴びて 緑葉広げる レタス苗 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/26(土) 16:01)

 
20160325
ここ数日寒い日が続きます。
寒の戻りか。

石垣の角の水仙も蕾をつけたまま動きがありません。

0325_2016032516503303a.jpg

水仙の 寒の戻りか 蕾にて

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/25(金) 16:53)

 
20160324
朝は雪で真っ白。
午後には消えた。

久しぶりにシメが登場。
スズメ目アトリ科。
遠くからだとよくわからないが、拡大してみると美しい。

324a.jpg

水仙も 足踏みしおり 遅い雪

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/24(木) 17:33)

 
20160323
風もなく穏やかな日差し。

来月の初めにじゃがいもを植える予定にしている。
キタアカリとアンデスとメ―クインの3種類。
米糠のぼかしと発酵鶏糞をすきこむ作業をする。
今年は、早め早めの準備作業をすることにしている。

キュウリの苗の双葉が開き元気になってきた。
10数年のわたる自家採取のバテシラズです。

0323_2016032311250475b.jpg

0323a_2016032311250546d.jpg

糠をまき モズの啼く聞く カチカチカチ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/23(水) 11:27)

 
20160322
今年初めての蝶を見た。
ヒョウモンチョウのようでした。

味噌玉を作る。
15年の長きにわたって使っている簾にのせて、天然麹カビをつける。
この簾に菌が付いている。

0322_201603221514037a6.jpg

0322a_201603221514040ae.jpg

大豆煮て 味噌玉作る 彼岸明け

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/22(火) 15:16)

 
20150321

少しひんやり。
古見原では春野菜の植え付けの真っ最中です。

彼岸も過ぎてフキノトウは花をつけ始めました。
やはり春なのでしょう。

ハウスの骨組みがほぼ完成です。

0321a_20160321111422302.jpg

0321_20160321111421f7b.jpg

彼岸すぎ 木の芽動いて コガラ飛ぶ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/21(月) 11:19)

 
20160320
少し寒い。

夕方、猫たちを連れて散歩に。

3020.jpg

ばっけ咲き 水仙はまだ 待ち焦がれ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/20(日) 16:19)

 
20160319
朝の雨の風景も春のたたずまい。
山影の残雪も残り少なくなってきました。

自家採取のトマトの苗つくり。
種が沢山あるので、密植方式です。
ある程度大きくなったら一本づつ分けて育てます。
世界一、アイコ、ラブリーサクラです。

0319_20160319090809c80.jpg

山影の 残雪の消え 彼岸前

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/19(土) 09:11)

 
20160318
暖かい。
テントウムシが沢山窓に集まって、開けると外に飛び立ちました。
古い家なので、天井裏でカメムシと一緒に越冬しています。

越冬したねぎを掘り出す。
おいしさが一層増して素晴らしい。

0318_20160318154444093.jpg

眠り覚め テントウムシの 飛び立つ日

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/18(金) 15:49)

 
20160317
再び春の気配。

雪が融けて、地温が上がり、ほうれん草も広がる勢い。

庭の水仙もにょきにょきと出てきました。

0317a.jpg

0317_20160317162456ce3.jpg

越冬の ほうれん草に また緑

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/17(木) 16:26)

 
20160316
日中暖かく、雪が融けます。

ハウスの中でインゲンの豆剥き。
最近、大豆、黒豆、インゲンなどの豆をストーブで煮て、毎日食べている。
植える種豆は別途確保して、余りを使っています。

0316_201603161707389f8.jpg

茶を飲んで インゲン剥いて 日向ぼこ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/16(水) 17:10)

 
20160315
暖かく雪が融け始めています。

ジャンボピーマンの種を時価採取しています。
今年も苗作りをします。
ピロピロと芽が出てきました。

0315_201603151743521c6.jpg

薪くべて 風呂沸かしつつ 雪を掻き

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/15(火) 17:42)

 
20160314
大雪です。
30cmは積もりそうですね。

トマトの苗に3枚目の葉が出てくる兆しがあります。
真ん中から小さな棘のようなものが出てくると、本葉が出てきます。

0314a_20160314160936154.jpg

0314_20160314160935fb8.jpg

雪積もり スズメの群れの みぎひだり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/14(月) 16:13)

 
20160313
雪が融けました。

梅の花も5分咲きです。
畑の周りも良い雰囲気に。
次は水仙かな。

0313_20160313203024096.jpg

近づいて 香嗅ぎます 梅の花

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/13(日) 20:35)

 
20160312
日中暖かくなりました。

雪だとか言ってられないので、畑でハウスの組み立て作業。
友人が手伝に来てくれて大助かり。
休憩のお茶。
アールグレーときな粉のクルミケーキです。

0312_201603121505203db.jpg

雪に濡れ 手袋替えて パイプ組み

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/12(土) 15:10)

 
20160311
積もった雪が少しずつ融けています。

やはり植物は春を感じているようです。
水仙のつぼみが出てきました。
キャベツ、レタスの苗も少し大きくなってきました。
米ぬかどぶろく液肥を追肥しました。

0311b.jpg

0311_20160311145955092.jpg

0311a_20160311145958bdc.jpg

水仙の つぼみ見つけて やはり春

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/11(金) 15:01)

 
20160310
気温低く雪が融けません。

ジョウビタキが沢山やってくる。

猫たちは寒いので団子になって寝ています。

0310_20160310151832a3d.jpg

0310a_20160310151833621.jpg

春いまだ 雪降りつもり 猫団子

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/10(木) 15:20)

 
20160309
午後から雪。
久しぶりの冬景色。
ここしばらくは寒くなりそう。

0309_20160309152836b1a.jpg

雪かぶり 一寝入りかな 福寿草

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/09(水) 15:31)

 
20160308

4月のような暖かさです。

鶏も緑の物をほしがります。
オオバコ、ナズナ、踊子草などが生えているので時々与えます。
喜んでコッコッコと啼きながら食べます。

0308_20160308161051664.jpg

オオバコを つまんでうれし ウコッケイ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/08(火) 16:12)

 
20160307
暖かい。

一昨年の大雪で倒壊したハウスの残材で、半分に縮小したハウスを組み立てることにした。
友人の手伝いを得て、外周枠から組み付け始めました。
苗つくり、トマトの栽培など、やはりハウスが必要です。

0307_20160307164359149.jpg

テントウムシ 冬眠覚めて 窓に集まる

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/07(月) 16:46)

 
20160306
午後に通り雨。

朝の気温7℃。
驚くような暖かさです。
梅もこの暖かさにつられて綻び始めました。
フキノトウもころころ出て、食べごろです。

0306_201603061522138c7.jpg

蕗味噌の ロールパン焼く 日曜日

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/06(日) 15:23)

 
20160305
3月上旬とは思えないような暖かさ。

ナナは時々枯れ木の藪の中にたたずむ。
孤独を楽しむかのように。

0305_20160305154153d5d.jpg

藪の中 一人たたずむ 猫の孤独


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/05(土) 15:44)

 
20160304
ひたすら暖かい。
日中は暖房がいらないほど。

今月の中旬には味噌玉を作るので、大豆の豆たたき。
たたいてもたたいてもわずかしか出来上がらない。
昨年は、花の咲く時期に長雨と台風に遭遇して、不作ですが、何とか収穫できたのでうれしい。

0304_20160304163638d54.jpg

たたけども たたけども豆 わずかなり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/04(金) 16:39)

 
20160303
風が強いが暖かい。

第二弾目のレタスの苗。
収穫時期をずらしたい。

0303_201603031555398d8.jpg

03030a.jpg

陽だまりに 猫集まりて 昼寝中

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/03(木) 16:09)

 
20160302
風の強い一日でした。

室内に移動したナスの苗の葉が広がり始めた。
よちよち歩きというところ。
一回目の追肥として、薄めの米ぬかどぶろく液をかける。
少しずつ、薄く回数多く追肥するのが良い。

0302_2016030217191864c.jpg

ナスの苗 双葉になりて 陽に向かい

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/02(水) 17:20)

次のページ
copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア