野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20150831
グズグズとした雨。

これ以上放置すると、芽が出てくるので、アンデスを全て掘り出した。
今年は培土をしっかりと行わなかったので、野ねずみに沢山齧られて被害が大きかった。
反省しきりです。反省、また反省。

0831_2015083115411378f.jpg

アンデスの 味のわかるか 野のネズミ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/31(月) 15:42)

 
20150830
雨が続きます。
トマトが水分過多で全部割れました。
来年はハウス栽培もしなければと実感します。

韃靼綿の花が咲いている。
大陸綿なので、上を向いて咲く。
今年は沢山の実がつきそうだ。

0830_2015083014143191d.jpg

韃靼の 異国の香り 綿の花

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/30(日) 14:16)

 
21050829
午后から雨が上がった。

久しぶりに次郎君外で食事。
やはり外が嬉しい。
満腹でもう食べることができないという顔なのです。

0829_2015082916023074d.jpg

栗の毬 少しふっくら 秋迎え

0829a_20150829173228137.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/29(土) 16:03)

 
20150828
午后から雨。

夕方雨が上がったので、大豆畑の草刈り。
昨年まではとうもろこしを植えていたので、土は少し肥沃気味。
背が低く、がっしりとして実がたくさんつくのが理想形だが、今年の大豆は茎が伸びて若干徒長気味だ。
花が咲いている。

0828_201508281727350f0.jpg

雨続く 稲の病気が ちょっと心配

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/28(金) 17:28)

 
20150827
低い雲。

今日もヒエ退治。
これで、3枚の田んぼの2回目の鋤き込みが終わった。
どの程度処理できたかこれからのヒエの発芽の様子を見守ることに。

ゆうだい21は穂揃いとなった。
まずまずの大きさの穂が出ている。

0827_20150827174122ca3.jpg

0827a_20150827174123ec7.jpg

幸せの 期待の込もる 稲の花

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/27(木) 17:45)

 
20150826
時々雨が落ちてくる曇り。
寒いので、あわてて作業着を引っ張りだして羽織る。
林の中の花は、すでに初秋の趣。
萩の花が咲いている。

曇り空を狙って、田んぼのヒエ退治にトラクタで出かけるも、途中でザーザー降りとなり引き上げる。
午后、再度出かけて仕上げた。
田んぼまで片道20分かかるので、とても疲れました。
7月20日にトラクタで倒したヒエの後に生えたものを鋤きこんだ。
これで次にどの程度ヒエが芽を出すかが問題。
9月中旬に最後の代掻きをする予定です。
まだもう一枚残っている。

0826_20150826181146a30.jpg

栗の毬 萩のむらさき すすきの穂


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/26(水) 18:15)

 
20150825
台風の影響か、グズグズと雨。

晴れ間を狙って野沢菜の種撒き。
2箇所3畝を植えた。
例年より少し早い。
9月に入ってからまた別の畑にも植える予定。
余れば次郎君の餌となるのだから、沢山作る。

0825_20150825182939acd.jpg

秋風が もうそこに吹く すすきの穂

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/25(火) 18:31)

 
20150824
盆明けとしては暑い感じ。

屋根裏から軒先へ、そして家の中へと移動してきた子猫たち。
今では「ごはんだよー」という声に反応して、飛んでくる。
大人をはねのけて貪り食う逞しさ。
べーちゃんは、ボスを張っているだけに、喧嘩を重ねてきて、歯が抜け落ちているので、ミルクを与えているが、子猫たちに横取りされているので、ちょっと不満。

0824_20150824192206bcd.jpg

子猫たち そこのけそこのけ 晩御飯

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/24(月) 19:23)

 
20150823
やや蒸し暑い。
烏帽子岳には一日中雲がかかっているのですが、雨にはならず。

ようやくゴーヤがなり始めた。
自家製苗なので、スタートが遅れた。
良い形。

0823_20150823185806afb.jpg

夏バテも ゴーヤの苦味 吹き飛ばし

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/23(日) 18:59)

 
20150822暑いです。

インゲンマメをたくさん作った。
さやいんげんで収穫している折に、気が付くと実が入って使えないものを放置しただけなのだが。
この豆がとても美味しい。

0822_20150822161532a2a.jpg

いんげん豆 風に揺られて カラカラと

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/22(土) 16:16)

 
20150821
蒸し暑い。

オクラのきれいな花が咲いている。

長茄子、丸茄子、紐茄子が元気に育っている。

自ビールの瓶詰め作業をする。
5組の家族のビールをまとめて仕込む。
瓶の洗浄、消毒、瓶詰め 打栓を手分けして終えました。
一ヶ月後には飲める。
ピルスナー、エ―ル、ボックの3種類を作った。
楽しみだ。

0821_20150821192510e67.jpg

0821a_20150821192511412.jpg

0821b_20150821192513acc.jpg

0821c_20150821192514aaf.jpg

味見して ビールの瓶詰め 酔っぱらう

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/21(金) 19:27)

 
20150820
午前中雨。

自家採種のジャンボピーマンが盛りとなっている。
大きいだけではなく、肉厚で美味しい。

0820_20150820193710e0c.jpg

大ピーマン 中の空気は どこからなの

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/20(木) 19:38)

 
20150819
猛暑のピークは過ぎたようだがやはり暑い。

中古見の「新田」もゆうだい21に穂が出始めた。
ここは草が多いが、ヒエは一部だけなので、なんとか稲が育っている。
昨年並みの出来のようだ。
来年は、代掻きの様子で、休田とするか田植えをするか判断することに。
そのためには、稲刈りまでにヒエを抜き取らねばならない。
できるかな?

0819_20150819190114c33.jpg

稲穂出る 草も育つ 赤とんぼ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/19(水) 19:02)

 
20150818
蒸し暑い。
夕方になって気温上昇か?

世界一というトマトを作っている。
2段目以降は、形もよく、沢山収穫できている。
完熟しても柔らかくならないのが嬉しい。
味もよく、トマトらしい香りがある。

沢山の苗を植えたので、採れすぎて余る。
水煮にして冷凍保存している。

0818_20150818184443eb9.jpg

熟れトマト 煮られて次は 冷凍庫

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/18(火) 18:47)

 
20150817
本格的な雨。
久しぶりに涼しい。

ゆうだい21の穂が出始めた。
今井の田は、ヒエが多い。
半分は、稲の間にヒエが生え、半分は、ヒエの間に稲が生えている。
機械除草、人力除草を数回行ったが、ヒエが少しでも残っていると猛烈な勢いで広がる

収量はあまり見込めないようだ。
来年はヒエ対策のために休田とする。

0817_201508171552465af.jpg

稲穂出て ヒエと比べて 思案橋

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/17(月) 15:57)

 
20150816
やはり暑い日が続いています。

中玉トマトが盛りです。
味はそこそこですが、作り安い。
ドレッシングをかけるサラダ仕様に向いている。
15個入りで100円で販売中です。(無人スタンドにて)

久しぶりにルリタテハ。
今年は蝶が少ない。
クジャクチョウやスミナガシやキベリタテハなどは見ていない。
そうなっているのかな。
少し心配。

ビーツ、赤たまねぎ、じゃがいものビーツサラダの食材と物々交換で、キッシュを頂いた。
すこぶる美味しいいので、10年もののエールタイプの自ビールを開ける。
これがまた、おどろくほどうまい。
この組み合わせ、なんとなく幸せ感がある。

0816c_201508161819176c1.jpg

0816a_201508161817070b2.jpg

0816b.jpg

自ビールも 10年寝ると 味深く

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/08/16(日) 18:22)

 
20150815
やはり暑い。
暑いと良いのは、稲作、綿、大豆。
胡瓜は早くもバテてしまった。

紐ナスを採る。
油との相性がよく、美味しい。
昨年少し作って気に入ったので、今年はたくさん植えた。
これから採れる。

0815_20150815175227618.jpg

紐なすの 妖しくくねる 美味しさよ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/15(土) 17:54)

 
20150814
蒸し暑い。

物置の2階から降りてきた子猫たち。
少しづつ人馴れしてきて、近寄っても逃げなくなった。

最長老のべーちゃんに懐いている。
おじいちゃんと孫達という感じ。

0814_20150814151308aab.jpg

老猫の 見守る中で 子猫寝る

針尾の田のヒエ対策としての、2回目のトラクタによる起こし作業。
かなり強烈な発芽力でヒエが一面を被った。
この後また出てきたら、また回して、また発芽。
年内にすべての種を発芽させたい。

0814a_2015081421053220f.jpg

茜飛ぶ ヒエ田回して 疲れました

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/14(金) 15:16)

 
20150813
久しぶりの雨。

思ったより沢山のかぼちゃが採れた。
嬉しい。
この栗かぼちゃは自家採種を続けている。

0813_201508131651246d5.jpg

猿よりも 早くに採ったり 栗かぼちゃ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/13(木) 16:53)

 
20150812
困った暑さです。

黒豆に花が咲きました。
追肥の時期です。
液肥を掛けます。

長茄子を採る。
これは、炒めるととても美味しい。
しっとりとして、滑らかな味わいがある。

0812_20150812183625f76.jpg

0812a_20150812183626030.jpg

茄子喰らい 猛暑を飛ばし 早寝かな

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/12(水) 18:38)

 
20150811
暑いです。

青瓜(漬物用)を採る。
浅漬、酢の物に向いている。
もちろん粕漬けにも。

0811_201508111231213e8.jpg

猛暑にて 真昼の作業 蹴っ飛ばし

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/11(火) 12:32)

 
20150810
もう暑すぎです。

今年は胡瓜の売れ行きが良くない。
近頃は、自分で漬物を作るとか、酢の物を作るとかをしなくなったのだろうか。
最近は、きゅうりの炒めもの、煮物などのレパートリーも広がっているのですが・・・。

売れ残りのきゅうりを浅漬にしている。
それでも余るので、干しきゅうりにすることに。
醤油のしぼりカスの醪に漬ける予定。

0810_20150810161819ec2.jpg

熱き陽に 胡瓜干します コケコッコー

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/08/10(月) 16:21)

 
20150809
モンスーン地帯から亜熱帯地に変化したかのような暑い気象。

ビーツを採る。
ビーツサラダ、ボルシチ、スープなどに。

ツタンカーメンの種を採る。
中の種は黄色。

0809_201508091222551af.jpg

0809a_20150809122257359.jpg

太古の豆 ツタンカーメンの 匂い嗅ぎ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/09(日) 12:24)

 
20150808
本日も猛暑。

かぼちゃは猿に取られる前に収穫しないといいけない。
結構大きなものが採れた。
1、2個たぬきがかじっているものもある。
自家採取の種で作っている。

0808_201508081516558ce.jpg

猿よりも 早く採るぞと かぼちゃ畑
嘘だろう もう立秋だって おっかさん

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/08(土) 15:19)

 
20150807

とても暑い日が続きます。

暑気払いということで、近しい人々が集まって、飲んで食べて暑さを吹き飛ばそう!と宴会。
10年ものの自ビールを飲む。
これがとてもうまい。
この宴会の前に、3組の方が自ビールを仕込んだ。
秋には飲めるようになる。
そうなるとまた宴会だ。

0807_201508072354327af.jpg
 
暑気払い 飲んで食って 汗をかき

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/07(金) 23:56)

 
20150806
暑い日が続きます。

もう後2日で立秋。
畑の周りにも秋の気配が。

0806_20150806130046612.jpg

猛暑とて 山にはすでに 栗の毬

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/06(木) 13:02)

 
20150805
猛暑なるも午后に軽い夕立。
もっと降ってほしい。

漬物用の瓜の赤ちゃん。

0805_201508051703108bc.jpg

夕立の 雫に濡れし 赤ちゃん瓜

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/05(水) 17:06)

 
20150804
やはり異常気象なのでしょうか。
地球規模での自然破壊の結果なのでしょうか。
亜熱帯の気候のようです。

オクラができはじめた。
形が良い。
アオイ科の花が美しい。
綿の花に似ている。

0804_201508041901393b6.jpg

綿の花 競って開く オクラばな

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/04(火) 19:03)

 
20150803
午后激しい、猛烈な雷雨。
近くで落雷が続き、そのたびに振動が伝わる。
恵みの雨。

いんげん豆がそろそろ終わりかけているので、次の苗作り。
モロッコインゲンは好評だ。
何故モロッコ?
原産地は地中海だが、昔「カサブランカ」という映画が流行りましたが、これにあやかったそうです。
適当ですね。

0803_2015080315492584b.jpg

0803a_20150803154926e9f.jpg

モロッコと いんげん豆に 流行り名を

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/03(月) 15:56)

 
20150802
暑いです。

今年も自家採種のジャンボピーマンが実った。
味も良い。

0802_201508021108467f0.jpg

雨乞いも むなしかりし 高い空

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/08/02(日) 11:09)

次のページ
copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア