野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20150630
爽やかな曇り、晴れ。

ミニトマトのアイコが色づいてきた。
嬉しい。

0630a_201506301740475a5.jpg

0630_201506301740457ac.jpg

ほんのりと 色づくトマト 夏の雲

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/30(火) 17:41)

 
20150629
暑い。

今日も今井の田の草取り作業。
関東から4名の応援。
ありがとう。

今井の田の、田植えから約1ヶ月の状態。

例年より早めにオオムラサキの第一号が現れた。
次郎小屋に入り込んでいた。
美しい。

0629a_201506291838589a3.jpg

0629_20150629183857d6e.jpg

バタバタと 羽音の響 オオムラサキ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/29(月) 18:40)

 
20150628
夏を思わせる雲が浮かんでいた。

今井の田の草取り。
応援ありがとう。

0628_2015062821264289d.jpg

負けないぞ ヒエを叩いて 米作り

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/28(日) 21:27)

 
20150627
曇り時々雨。

ようやくナスが採れ始めた。

0627a_2015062809413109c.jpg

むらさきの 茄子の実揺れて 風通る

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/28(日) 09:43)

 
20150626
雨。

田んぼはヒエに覆われて、危機的です。

0627_201506262210544fc.jpg

ヒエに泣き ヒエに追われて 泣き寝入り

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/26(金) 22:11)

 
20150625
晴れ。

アイコというミニトマトの脇芽を挿し芽にして育てることをしているが、そのトマトが順調に育ち、実をつけはじめた。
苗から作っているものより早い。
簡便な方法で増やすことができる。
お薦めです。

0625_20150625113959785.jpg

ミニトマト 挿し芽で増える 実ができる

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/25(木) 11:43)

 
20150624
蒸し暑い。

ツタンカーメンのマメ莢ができた。
濃い紫色の莢。
豆も美しいであろうことが予見できる。
なんとも楽しみな豆だ。


0624a_20150624130805e09.jpg

紫の ツタンカーメン 莢光る

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/24(水) 13:09)

 
20150623
夕方から雨。
大雨警報が出ている。

ダッジオーブン用の焚き火台を作る。
鉄筋の溶接組み立て。

週末に、外国人家族が自然に親しむ会(仮称)の企画で、数家族が訪ねてくる。
金曜日夕方に集まって、薪で野外料理をする予定。
竈で釜飯を炊きます。
炭火で魚の干物を炙ります。
ダッジオーブン料理をします。
土曜日の夜も、宴会です。

中にはパーマカルチャーにも関心のある人も来ます。
時間の空いている方は顔を出してみてください。
村の人との交流も希望しています。

0623_20150623173942b47.jpg

雨続き 野菜の病気 心配心配

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/23(火) 17:42)

 
20150622
久しぶりの晴れ。

じゃがいもに実ができた。
青りんごのような、トマトのような・・・・。
熟せば種ができるらしいが、植えても小芋しか出来ないそうだ。
栄養が吸い取られるので取り除くことに。
なにかもったいないようなきがする・・・・・。

今井の定点観測。
3週間目。
少し伸びている。
ヒエも伸びる。

0622_201506221041074e9.jpg

0622a_20150622104108553.jpg

田のヒエの 悩ましきこと 勝るものなし

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/22(月) 10:43)

 
20150621
さすがに梅雨。
雨が続きます。

世界一のトマトが2段目の花を付け、急進中。
草勢強く、グイグイと伸びている。

ブルーベリーの実が、むらさきに変色を始めた。
雨に濡れながら、着々と育っている。
色づく頃に、ぷくっと一回り大きく膨れる。
今年も豊作のようです。
嬉しい。

0621a_20150621101821c96.jpg

0621_20150621101819bde.jpg

雨に濡れ ブルーベリーの 色変わり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/21(日) 10:21)

 
20150620
雷とともに夕立。

ナスの実が少し膨れてきた。

0620_201506201621138f1.jpg

ナス育つ 胡瓜も伸びる 蝶の舞う

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/20(土) 16:22)

 
20150619
連日の雨。

ニセアカシアの木に椎茸のコマを打つ。
油分が多いのでホダ木としては使えない、という説と、いや椎茸、ひらたけは作れる、という説があり、試しに作ってみる。

0619_20150619145651751.jpg

長雨に 草生い茂り 埋もれる芋

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/19(金) 14:59)

 
20150618
夜中に雨。
今夜も雨の予報。
日中作業ができるので良い。

ズッキーニが本格的になってきた。

冬に仕込んだビールを試飲する。
プライミングシュガーが多かったようで、泡が吹き出す。
恐る恐る栓を開け無くてはならない。
色はブラウン、味は、濃く、奥行きがあるのでなかなか良い。

0618a_201506181743024dd.jpg

0618_201506181743018d8.jpg

手作りの ビールを一杯 ああ幸せ 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/18(木) 17:46)

 
20150617
天気予報は雨なのですが・・・。

ツタンカーメンの豆の花が咲いた。
3300年の眠りから覚めた奇跡のえんどうまめを友人より分けてもらって植えている。
ツタンカーメンの墓の副葬品が、生きていたというもの。
今年は種を作ることにしたい。
気品のある美しい花だ。
種ができたらお分けします。

0617_20150617090509c0f.jpg

エジプトの えんどう豆の エキゾチズム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/17(水) 09:09)

 
20150616
夕方から雨の予報。
少しは梅雨らしく降ってほしい。

光合成菌の培養をしている。
最近の方法は、牛乳とポカリスエットの粉末を栄養として入れるというもの。
次郎液肥も良い。

0616_201506161644457ea.jpg

赤菌の 濃くなる様を じーと見る

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/16(火) 16:46)

 
20150615
梅雨に入っているはずなのだが・・・。

2日前に、鶏小屋の前に置き忘れていた烏骨鶏の卵4個が、忽然と消えた。
割れた様子も無く、殻もない。
アオダイショウでも居るのかなあ、と思って首を傾げていた。
今日、その犯人が判った。
狐だった。
とぼけた顔をしているので、寅さん と名づけた。
昼間からウロウロしている。

田んぼの機械除草を始めた。
2連式の機械を中古品で入手した。
軽くて使いやすい。
2時間程度で1枚の田を処理した。
これから草との戦いだ。

0615_201506151705535c7.jpg

0615b_20150615170555351.jpg

0615a_20150615170554090.jpg

田の草に 負けられない 負けられない

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/15(月) 17:07)

 
20150614
湿度の高い晴れ。

ナスの花。
黄色と紫の、色の組み合わせがなんともうつくしい。

0614_201506141456380b9.jpg

花も実も 紫色の 茄子の花

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/14(日) 14:58)

 
20150613
蒸し暑い一日。

松本糸の会で、和綿の手入。
60%程度の苗が育った。
韃靼綿はやはり少ない。
草を取り、追肥をした。

胡瓜ができはじめた。
美味しそう。

私の大好きなルリタテハがやってきた。
美しい。

パセリにアゲハチョウの幼虫がいる。

0613b.jpg

0613a_20150613171936e9e.jpg

0613_20150613171935d44.jpg

幼虫さえ 美しきこと アゲハチョウ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/13(土) 17:22)

 
20150612
梅雨入りだが、午前中より晴れ。

ブルーベリ―の花が咲き終わり、実がついていきた。
びっしり、ぎっしり実が付いている。
つきすぎても良くないと、葉っぱの数と合わせるように実を間引くらしいが、このまま、追肥して、全部を大きくしたい。
欲張りだなあ。
欲を出すと良くないと思うのだが・・・・・・。
次郎液の追肥の力に期待したい。

0612_20150612190621565.jpg

 ブルーベリー 全部を大きく そりゃいけない



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/12(金) 19:05)

 
20150611
明日の雨を前に、黒豆と大豆の種まき。

世界一にトマトの実がつき始めた。
花の痕がきれいなので一安心。

オオウラギンヒョウモンチョウ。
最近沢山飛んでいる。

0611a_20150611122202f07.jpg

0611_2015061112220031e.jpg

梅雨前に 蝶の飛び交う 一時の

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/11(木) 12:25)

 
20150610
梅雨入り。
大豆を撒かなくては・・・。

夏の盛りに胡瓜を沢山作りたいので、第3弾目の苗つくり。
自家採取のたねから作る「バテシラズ」。
名前の通り、頑張って欲しい。

0609a_201506101231472c4.jpg

梅雨入りで 慌てて豆を 選別し

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/10(水) 12:33)

 
20150609
雨。

ラデッシュがようやく。
サラダの彩りに欠かせない。

大蒜を採ってみる。
去年より大きい。

お客さんのリクエストでズッキーニの花を。
フリッターにすると美味しい。

0609_20150609101307248.jpg

鮮やかな ラデッシュの赤 食進み

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/09(火) 10:14)

 
20150608
晴れが続き、梅雨はまだ。

とうもろこしの脇芽をどうする。
取るという考えと取らないという考えがあるようだ。
悩んでいる。
ハニーバンタムは脇芽が強すぎるので取るらしい。
植えた品種はピーターコーンなのでそのままにするとことにした。
それにしても脇芽が元気良すぎではないだろうか。

0608_20150608110338eb0.jpg

脇芽さえ 働いている とうもろこし

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/08(月) 11:04)

 
20150607

少し暖かい。

自家製のナスの苗が形になってきた。
ナスはなかなか大きくならない。
これから追い込みと、次郎液肥をかける。
次郎液肥でアブラムシがこない。

0607_20150607210440457.jpg

蝶が舞う 鳥がさえずる ナス畑

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/07(日) 16:37)

 
20150606
曇で寒い。

ズッキーニに雄花がつき始めた。
ズッキーニは受粉しないと大きく育たない。
最初は雌花だけが出てくる。
収穫はこれからです。

0606_201506061559279b6.jpg

ズッキーニ 雄花達も 頑張って

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/06(土) 16:01)

 
20150605
少し寒い。

1日に田植えをした今井の田の定点観測を始めた。
現在は第3葉が少し伸びてきた状態です。

ロメインレタス、玉レタスを収穫した。
中々の出来です。

ご希望の方、連絡ください。
野菜BOXの宅急便を送ります。

0605_20150605114359bde.jpg

0605b.jpg

0605c.jpg

玉レタス 周りの葉さえ もったいなし

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/05(金) 11:46)

 
20150604
爽やかな晴れ。

オクラの苗ができた。
植える畝を急いで作らなくては・・・。
ヤーコンとズッキーニとビーツの畝も作らなくては・・・。

0604_20150604185659a71.jpg

田植え終え 少し気が抜け 遅々と働く

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/04(木) 18:58)

 
20150603
夜中から昼まで雨。
ホット一息という感じ。

世界一にも花がつき始めた。
育ち具合がとても良い。

0603_2015060316005860e.jpg

雨に濡れ てるてる坊主 仕舞いこみ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/03(水) 16:02)

 
20150602
どんよりとした暑さ。

きゅうりの赤ちゃん。
小さくてもすでに一人前ですね。

0602_20150602174026b6b.jpg

棘たてて 胡瓜の赤子 一人前

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/06/02(火) 17:41)

 
20150601
雲の多い晴れ。
春野菜をふじもりそば店の店頭にて販売を開始して、ふじもりそば店のブログに丁寧な紹介が載りました。
朝日そばふじもり幸せ日記

昨日に引き続き田植え。
今井の田にゆうだい21を植え、連続して針尾の田に、アキタコマチとゆうだい21を半分づつ植えた。
アキタコマチは最後まで背丈が伸びないままで植えたので、水面からわずかに葉先が出ている。
針尾は、無肥料でスタートしたので、近々に鶏糞を振ることにする。
関東からの7名の応援ありがとうございました。

私の好きな蝶の一つである、ヒオドシチョウ。
ぼってりと肉厚の感じが独特だ。
瑠璃色の縁取りも美しい。

オオウラギンヒョウモンチョウも飛んでいた。
写真は撮れなかった。
これも好きな蝶の一つ。

0601a_20150601190101c14.jpg

0601_20150601190059af6.jpg

農作業 蝶よ花よと さぼりけり

田植え終え、一山越えてホッとして、バーボン片手にマルの「レフト・アローン」を久し振りに聞く夕べ。
ここ数日のハードな作業の疲れがジワーと出てくる感じであります。


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/01(月) 19:05)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア