野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20150531
夜中の雨は、少量でした。
残念。

今日から田植え。
35a 3枚の田にゆうだい21を植えた。

友人が、根っこを食べるセロリなるものを植えてくれた。
どのようなものなのか、出来上がりが楽しみですね。

0531_20150531181459d8e.jpg

田植え終え 夕日に向かって ご苦労さん

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/31(日) 18:15)

 
20150530
暑い。

烏骨鶏の雛が4羽孵った。
まだ2羽のメスが卵を抱いているので増えそう。
ぴよぴよと可愛い。

0530_201505301037409f7.jpg

ピヨピヨと 親鶏のあと 雛走る

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/30(土) 10:39)

 
20150529
烏帽子岳に雲がかかるも降らず。

レイシの芽が出てきた。
発芽温度が高いので、なかなか発芽しない。
夜間だけ加温してみた。

0529_201505291837406c5.jpg

雨降らず 雨乞い踊り 思案中

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/29(金) 18:39)

 
20150528
暑い。
雨が降らない。
乾季到来か。
モンスーン地帯からサバンナ地帯へか?

新玉ねぎができ始めました。
これがまたすこぶる美味しい。

枝豆の葉が広がってきた。
暑い時は、豆と米がよく出来るという。
しかし、冷夏という予報もあるので、どうなるやら・・・。

0528_20150528175916e54.jpg

0528a_20150528175918296.jpg

新玉ねぎ 齧りつきます 甘辛さ


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/28(木) 18:01)

 
20150527
気温が上がりそうです。

ズッキーニに雌花がつき始めた。
追肥の時期。

0527_20150527092408d29.jpg

田の畦に すかんぽ齧る 雉が飛ぶ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/27(水) 09:25)

 
20150526
暑い陽気です。

今日から春野菜の宅配を始めました。
ふじもり蕎庭店の店頭販売は、今週金曜日から始めます。
宅配ご希望の方は連絡をください。
とりあえずは、リーフレタス、グリーンウエーブ、サニーレタス、法蓮草、小松菜、蕗、芹あたりです。
玉レタス、キャベツ、ロメインレタスはまだです。
よろしく。

0526b.jpg

0526c.jpg

a_20150526171039cc6.jpg

モンシロチョウとキチョウが、楽しそうに飛んでいる。
長く見とれる。

0526_20150526171138361.jpg

カラマツに 乱れ舞かな 蝶3つ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/26(火) 17:16)

 
20150525
再び雨のない数日が続く。
野菜に水を補給しなくては・・・。

次郎君に齧られたトマトに、実が付き始めました。
ミニトマトのアイコのようです。
嬉しい。

畑の草刈りで、立派な蝮草を発見。
お見事!

0525a_201505251941482c2.jpg

0525b_20150525194304b70.jpg

本物も しっぽを巻きます マムシソウ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/25(月) 19:45)

 
20150524
どんよりとした空。

4月下旬から5月上旬にかけてほとんど雨が降らなかった。
この渇水ストレスで葱が花をつけてしまった。
自分の種を保存するように、せっせと花をつけて乗り切ろうとしたのだ。
花を取り除いて、土寄せ追肥作業をすることに。
葱はうまく育っていない。

0524_201505241235314a0.jpg

若ネギの 葱坊主付く 必死さよ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/24(日) 12:35)

 
20150523
さわやかな晴れ。

村の婚活パーテイの応援に、ロケットスーブ、竈、寸胴、大鍋、ヤカンを担いで出かける。
薪で天ぷら、ご飯、豚汁を作る手伝い。
昨年秋のきのこ採りに引き続き、山菜採り。
30人以上のエントリーで、盛況でした。

0523_20150523153821282.jpg

0523a_20150523153823280.jpg

婚活に タラの芽天ぷら 苦味添え

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/23(土) 15:42)

 
20150522
朝が寒い。

稲苗は第3葉が出始めた。
相変わらずアキタコマチは背丈が足らない。
ここ1週間で追い込んでみたい。

今井の田のヒエ退治。
よく茂ったヒエを土の中に練り込む。
それにしてもよく茂ったものだ。
そのまま田植えしていたら、ヒエに殺されていただろうと思われる。

0522_20150522192636b8c.jpg

0522a_201505221926380c3.jpg

ヒエ育ち 叩いて叩いて 田植え待ち

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/22(金) 19:29)

 
20150521
朝は冷え込んだ。

今井の田の横に、ニセアカシアの花が満開です。

レタスが巻き始めた。
ロメインレタスというレタスも葉が広がってきた。
ローマ時代から使われているので、ロメイン。
シーザーサラダは、このレタスを使う料理だそうです。
同じ時期の収穫となりそう。

ジョロキアという世界一辛い唐辛子という触れ込みの苗を植える。
今年は、ハバネロをやめて、これにした。ハバネロの10倍だそうだ。
楽しみの一つとなりそうだ。

0521c.jpg

0521b_201505211144495b1.jpg

0521a_20150521114448165.jpg

0521_20150521114446826.jpg

何故偽と 言われたくなし ニセアカシア

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/21(木) 11:47)

 
20150520
暑い日が続きます。

生育が早く、じゃがいもの花が咲き始めた。
特にアンデスは勢いが良い。
慌てて茎の剪定をする。
丸のまま植えているので、茎がたくさん出る。
太そうなものを選んで、3本程度にする。
このあと、土寄せをする予定。

0520_20150520182443bd2.jpg

紫の ジャガイモの花 アゲハチョウ 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/20(水) 18:27)

 
20150519
夜中の雨は嬉しい雨でした。
シオカラトンボが飛んでいる。

大蒜の芽ができはじめた。
そろそろ最終段階。
まずまずの出来かな。

和綿の芽が出始めた。
種まきから10日目。
順調です。

0519a_201505191637022e5.jpg

0519_20150519163701313.jpg

我を追う シオカラトンボ 愛しく

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/19(火) 16:32)

 
20150518
夜には雨の予報。
嬉しい。

稲苗も3週間が過ぎて、大きくなってきた。
無肥料の土でスタートしたので、肥料不足気味。
若竹色の健康な苗となっている。
アキタコマチの背丈が低い。
もう少し伸びてほしい。
どぶろく液肥と次郎液肥をかけている。
(上の写真はゆうだい21の苗)

0518a_20150518174834f4e.jpg

0518_20150518174833c42.jpg

液肥だけ 若竹色に 苗育ち

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/18(月) 17:51)

 
20150517
朝から気温上昇中。
雨と高温で、野菜が急に成長し始めた。

トマト、ナス、ピーマン シシトウを植え終わる。
トマトは、中玉トマトを多く植えた。
一本の木でたくさん収穫ができるので、嬉しい。

トマトの苗は、6種類ほど余りがあります。
お分けしますので、植える希望の方は連絡ください。

0517_20150517084040ba3.jpg

苗植えて 実のなる夢を すでに見る


リーキーガット症候群について少し調べる。
なかなか面白い。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/17(日) 08:44)

 
20150516
夜中の雨は有りがたかった。

法蓮草を収穫する。
生でも美味しそうな雰囲気。
低温で軽く蒸して、岩塩あたりで頂くのが味がわかって良いのかな。


0516_20150516090422d36.jpg

緑濃く 陽集めたる 法蓮草
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/16(土) 09:07)

 
20150515
天気は下り坂のようです。

今井の田は早く代掻きをしたので、すでに草が生えてきました。

庭の隅に、むらさき色の花。
こぼれて咲いたようです。
望外の喜びです。

0515b.jpg

0515d.jpg

我が田んぼ 植える前から 緑なり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/05/15(金) 12:44)

 
20150514
日差しが強く、暑くなりそう。

チョットした油断で、次郎君にトマトの苗を60本ほど齧られてしまいました。
大きめのものを選んでパクパクと。
トホホホホです。
これでは、脇芽どころか、復活を期待するはめに。
大半の復活の見込みの無いものは、植え替えました。

0515_20150514105825429.jpg

草だらけ 草に追われて 草を刈る

針尾の田の起こし作業。
すでに大量のヒエや草が生えていて、これを鋤き込む。
代掻きをしてから生えてくるヒエも練り込む予定。
うまくゆくと良いのですが・・・・。
きっとうまくゆく。

0514a_20150514160038490.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/14(木) 11:02)

 
20150513
台風が過ぎて、強い風が残る。

4枚目の田の代掻き。
残りは針尾の田。
今井の田はすでに草が生え始めた。

この時期になると、ウコッケイが一斉に卵を抱き始める。
この箱以外に2箇所でも。
現在8羽が抱卵中です。
ウコッケイは野性味が強いので、野鳥と同じように、決まった時期に雛を孵す。
餌が豊富になる時期に子育てをするためのようだ。

0513_201505131312224e4.jpg
]
0513a_20150513131224fd7.jpg

卵抱き おしくらまんじゅう ウコッケイ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/13(水) 13:07)

 
20150512
夜中に少量の雨。
風強く、曇ったり晴れたり。
午后から雨。

法蓮草が良い感じ。
色艶もよく、どぶろく液肥の効果が感じられる。

庭の藤の花。
小ぶりなところがまた良い。

0512_2015051211051920c.jpg

0512a_20150512110520657.jpg

藤の花 思い起こすは 彼の女の

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/12(火) 11:06)

 
20150511
藤の花が咲き始めた。

畑仕事をしていると時々百舌鳥がやってきて、じ~と見ている。
巣が近くにあるときや縄張りを主張するときは、キーキチキチキチと鋭くなく。

0511_20150511145708e14.jpg

キーキチキチ おしりモズモズ 百舌鳥が啼く

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/11(月) 15:02)

 
20150510
夏の雲が出ている。
一日中代掻き作業をした。
疲れました。

ブルーベリーの花が咲いている。
2種類の木を植えてある。
花の感じが、全くとは言わないが、違う。

黄色アイコの苗を作っていなかったので、市販の苗を数本植えた。
脇芽を切って挿し芽にして増やすと、苗を作るより早い。
すでに花が咲いている。
そろそろ挿し芽の時期だ。

0510a_20150510170344fab.jpg

0510_20150510170343c8b.jpg

0510b.jpg

ブルーベリー  個性豊かに 花開き

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/10(日) 17:09)

 
20150509
曇り。

松本糸の会で、和綿の種まきと羊の毛刈り。
沢山の人が集まってくれました。
和綿は、大島と弓ヶ浜を、大陸綿は韃靼綿を植えました。

次郎くんの毛刈りの後、子どもたちがご褒美に菜の花を食べさせてあげました。

小梅ちゃんは二回目の毛刈りです。
良質の原毛がとれました。

0509_20150509125555f9f.jpg

0509a_201505091255566ff.jpg

0509b.jpg

0509c.jpg

毛刈りして 衣替えだよ 次郎君

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/09(土) 12:58)

 
20150508
期待した雨は、微量。
カラカラの土地には変化なし。
乾季に入ったのか?

きゅうりの苗作りを忘れていた。
慌てて作る。
バテシラズという種類の自家採種。

0508_20150508181821d63.jpg

雨乞いの てるてる坊主 役立たず

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/08(金) 18:19)

 
20150507
午后から雨の予報だが・・・。

アンデスとキタアカリの葉が出揃った。
メークインは葉が出始めたばかり。
何故かおそい。

玉ねぎが急速に大きくなってきた。
最後の追肥の時期。
草も刈らねば・・・・。

0507_20150507135111cf4.jpg

0507a_20150507135112c6d.jpg

アゲハチョウ 忘却せしこと 思い出し

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/07(木) 13:59)

 
20150506
朝ひんやり。気温上昇中。

例年にない暖かさで、レタスが育ってきた。
早い収穫になりそうだ。

0506_2015050611351008c.jpg

ミスジチョウ トマトの苗に ふと止まり

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/06(水) 11:37)

 
20150505
夜間の雨は微量だった。
もっと降ってほしい。

畑の周りの林に白い花が沢山ある。
なかなか良い。

0505_20150505175603698.jpg

0505a_2015050517560410c.jpg

林に風 白い花咲き カケス飛ぶ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/05/05(火) 18:00)

 
20150503
夜半に少量の雨。
夕方から雨の予報だが・・・・。
降ってほしい。

菜の花もそろそろ終わり。
次郎君の大好物。
この土曜日に松本糸の会で和綿の種まきと羊の毛刈りをします。
次郎君と友人宅の小梅ちゃんを刈ります。
参加、見学希望の方は、9時に、花公園前(もえぎのそば店の横)駐車場に来てください。

庭の桜草が咲き始めた。

アケビの花が咲いている。
よく見るととても美しい。
優雅さがある。

0504_20150504081326d2e.jpg

0503b_20150504081325cc9.jpg

0503a.jpg

人知れず 優雅に咲きます アケビ花

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/04(月) 08:15)

 
20150503
晴れが続きます。
明日には雨の予報。

とまと、ピーマン、ナスの苗を植える。
今日も手伝っていただきありがとうございます。
世界一は雨避けしないでも大丈夫とのこと。
露天で作ってみる。

0503_20150503112312b52.jpg

苗植える ハナクマバチの 羽の音

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/03(日) 11:25)

 
20150502
真夏のような暑さ。
八十八夜。

友人が畑の畝作りを手伝ってくれました。
この友人の管理機と水中ポンプが動かないいうことで、点検修理して無事復活。
御礼にと、働いてくれました。
トマト、ナス、ピーマン、きゅうり等の夏野菜の畝作りです。
自家製堆肥と米ぬかボカシを入れます。

0502_201505021445012f3.jpg

汗吹き出 暑い暑いの 八十八夜

針尾の田に水を張り続けてきた。
水温が上がり、急にノビエが出てきた。
恐ろしい数と勢いです。
出揃ってからやっつけます。

0502a_201505021724541a6.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/05/02(土) 14:46)

次のページ
copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア