野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20090430
畑の横に山桜の木がある。
ソメイヨシノと異なって、花が少なく葉と共に咲く。
質素で美しい。

0430.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/30(木) 16:39)

 
20090429
松本市の浅間温泉の近くに洞と言う里山地区がある。
桜羊柿の里(おしょうの里)という名前をつけて、農事小学校を開いている。
松本糸の会として、そこの羊の毛刈りのお手伝いにゆく。
われわれで刈るのだが、今回は信州大学の学生も初体験。
10頭の羊を毛刈りして、毛を半分、松本糸の会としていただいた。

0429a.jpg

0429a.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/29(水) 16:57)

 
20090428
みのひとつだになきぞかなしき、のヤマブキが満開。
今朝は薄氷が張った。ハウスの中の苗も傷んだ。油断大敵。

0428.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/28(火) 17:25)

 
20090427
次郎君はタンポポが好き。花も片っ端から食べる。
5月9日に糸の会で毛刈りをする予定。

0427.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/04/27(月) 11:22)

 
20090426
昨日今日と雨。
この間の雨と暖かさでしいたけがにょきにょき。

0426.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/26(日) 10:56)

 
20090425
先月の28日に写真を載せた子猫君は少し大きくなった。
家の外にも走り出すほど行動範囲が広がった。
姿かたちは駒吉に似ている。

0425.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/25(土) 12:34)

 
20090424
今月の中旬ごろから暖かい。
ブルーベリーの花が咲いた。
昨年から沢山の実がなるようになった。
今年も期待できそうだ。

0424.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/24(金) 12:26)

 
20090423
アローカナというブルーの卵を産む鶏。
2年前に卵を産まなくなって、余生を送っている。
ところが最近、突然卵を産んだ。
畑の一角で、のんびりとした日々を送っている為なのか。
白いのが雌、茶色が雄。

0423.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/23(木) 13:15)

 
20090422
家の周りの山菜が時期を迎えている。
たらの芽、独活、ポップの芽などが旬。
山は少し遅く、5月の連休あたりが丁度よい。
こごみはまだこれから。
山菜取りにこられる方、よいところを案内しますよ。

0421b.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/22(水) 12:59)

 
20090421
曾倉沢にスミレが咲き始めた。

0421.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/21(火) 12:10)

 
20090420
畑のそばに一輪草が咲いていた。

0420.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/20(月) 18:59)

 
20090419
3日間かけて芽だしした稲苗をハウスに移動する。
ゆっくり緑化させて、夜は2重保温しながら育てる。
ずんぐりとした太い苗が目標です。
後2回芽だしをして、今週中に全部の苗箱のハウス移動を終える予定。

0419.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/19(日) 10:58)

 
20090418
畑の土手はたんぽぽの花があふれている。
いつのまにか草との格闘の季節になった。
たんぽぽの花は次郎君の好物でもある。
奥に見えるのは烏帽子岳。

0418.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/18(土) 13:41)

 
20090417
村の桜は川の上流へとのぼり、近くの焼肉店のところにある我が野菜スタンドのところまでやってきた。

0417_20090417131402.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/17(金) 13:14)

 
20090416
綿の種の苗つくりをはじめている。
すでに仕込んだ会津、大島、紫蘇につづいて、緑綿の苗を作る。
以前茶綿を作っていたが、昨年失敗してなくなった。
苗植えと直播を併用して育てようと思っている。
5月9日に松本糸の会のメンバーが集まって植える予定。
この日に毛刈りもする予定。

0417.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/16(木) 16:51)

 
20090415
アキタコマチより早く浸漬していたコシヒカリ系ヒカリ新世紀の種籾の播種をおこなう。
1箱に70gの薄撒きとする。
28℃で2日かけて芽だしする。
それからハウスへ出すことになる。

0415.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/15(水) 12:37)

 
20090414
例年は5月の連休あたりに出てくるのであるが、しいたけが出来はじめた。
5年目になる古い木なのだがまだできる。
10日間雨が降らなかったが、今日ようやく雨となった。
これでまた増えることを期待。

0414.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/14(火) 12:54)

 
20090413
レタスの定植をした。
苗がしっかりしているので出来上がりが楽しみ。
左に見えるたまねぎも順調に育っている。

0413.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/13(月) 12:39)

 
20090412
数日、5月の陽気となった。
あわてて桜が咲いた。と言っても、我が家の周りはまだこれから。
村の役場付近は満開。
小曾部地区のそばに池がある。その周りに桜の木があり、花見によいところ。
夕方、肥料を買いに塩尻に出かけた折の桜。

0412.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/04/12(日) 20:37)

 
20090411
家の周りの水仙も咲き始めた。
標高930mにも花の季節がやってきた。

0411.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/11(土) 17:26)

 
30090410
稲の苗つくりをはじめた。
比重選をして、重量のあるモミを選別します。
連続して、温湯消毒をします。60℃で10分。もち米は5分。
これから15度の温度設定で、10日かけてで芽が出始める状態にします。
その後28℃で2日かけて芽だしします。

0410.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/10(金) 17:30)

 
20090409
小松菜が食べ頃となった。
やわらかく、味がしっかりした小松菜に仕上がった。

0409.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/09(木) 18:18)

 
20090408
ジャガイモを植える。4種類。
羊が冬に食べる量も作る。

0408.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/08(水) 12:36)

 
20090407
例年なら3月下旬に咲く水仙の花がようやく開き始めた。
梅も5分咲きとなる。

0407.jpg



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/07(火) 17:03)

 
20090406
久しぶりに日中の気温が上がり、この暖かさにつられて蝶が沢山出てきた。
コヒオドシが数匹飛んだ。越冬した個体だが、羽根は思ったほど傷んでいない。
ブルーの模様が残っている。
http://webzukan.hp.infoseek.co.jp/frame-main12.html

0406.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/06(月) 16:50)

 
20090405
3月下旬が寒く、例年ならすでに咲いている水仙がまだ蕾のまま。
それでも畑の土手にはヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどが咲いている。

0405.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/05(日) 12:34)

 
20090404
先日の朝、畑の横の曾倉沢に、雪に覆われた木立ちがあった。
無風、湿った雪、朝日が作った風景。

0404.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/04(土) 12:06)

 
20090403
昨日は千葉県より友人が1年ぶりに遊びにきた。
皆集まって宴会。久しぶりに宴会用料理をする。

0403.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/03(金) 16:16)

 
20090402
朝もまだちらほらと雪。
村はうっすらと雪の中。
昨年は4月6日に大雪だった。

0402.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/02(木) 07:06)

 
20090401
ウサギのモモコも春になって、緑のものをたべられるようになったのでよく食べる。
少し太った。
今年で7歳の雌。
昼は雨だったが、夜中になって雪が降り始めた。

030401.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/01(水) 19:04)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア