野菜と米の無農薬栽培
   発酵肥糧を中心に使用し、微生物活性農法を研究しています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ASAHINOJO

Author:ASAHINOJO
ホームページ
あさひ農醸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 
20090228

生徒がおやきを差し入れてくれた。
野沢菜漬けの炒めもののおやき。
温めて夕食代わりに。


0228.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/28(土) 17:46)

 
20090227

昨年秋に作ったトウモロコシのサイレージが沢山ある。
花子も次郎もこれを良く食べる。
野菜が切れるこの時期、飼料とサイレージと大豆ガラと糠パンが餌となる。
勿論、青物も少し加える。

3月7日、松本市のあがたの森公園で、「花はどこへいった」という映画の上映会がある。
友人のUさんより知らせがあった。
ヴェトナムの枯葉剤をめぐるドキュメンタリー映画だそうだ。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_102683


0227.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/27(金) 15:50)

 
20090226

ふきのとうのてんぷらとそばで昼飯。
春の味がやってきた。


0226.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/26(木) 12:53)

 
20090225

米麹が出来上がった。
なかなかの出来だ。
良い香りが漂う。

0225.jpg



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/25(水) 16:47)

 
20090224

秋に植えて結球しなかった白菜を越冬させた。
結球していないので緑のまま姿を保っている。
この畑は猿が来ないので残った。
羊の花子は、食べ物にうるさく、野菜がないといけない。

0224.jpg






未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/24(火) 16:54)

 
20090223

味噌用の米麹を作る。
5分搗き米を蒸し、40℃で種菌を混ぜる。
38℃で保温して2日かけて作る。
無農薬米麹は売っているところが少なく、高価なもの。
麹作りも今年で3年目となる。

0222_20090223162005.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/23(月) 16:21)

 
20090222

先週の月曜日に種まきをした白菜の芽が出てきた。
昨年と比べて2週間早い進み方。
苗は、白菜、キャベツ、グリーンボール、チンゲンサイ、レタス、リーフを作っている。
夜はハウスの中でもビニールをかける。
少し大きくなったらポットに移し変える。


0222.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/22(日) 20:02)

 
20090221

ハウスの中に野沢菜の株を移植した。2週間たって、新しい葉が出てきた。
緑のものが欠乏する時期に出来る葉もの。
これで羊たちにもおやつが出る。野沢菜は癖が無いので羊の好物。

あさひ農醸のHPを更新しました。
お暇なときにどうぞ。
http://http://dotten.hp.infoseek.co.jp/

0221.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/21(土) 16:19)

 
20090220
夜半に雪が降り、朝から雨。
重い雪が木の枝に積もり垂れ下がっている。
畑のハウスにも重い雪が溜まり、雪下ろしをした。
3月下旬の春先に重い雪が降り、雪害となるときがあるが、まだ2月。

0220.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/20(金) 10:06)

 
20090219
外は雪。
猫たちは家の中でごろごろ。
ハイそろって写真を撮りますよ、と、パチリ。
右から2番目のカズオは風邪気味で不調。
この子達は母親が一緒です。

0219.jpg



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/19(木) 10:43)

 
20090218
鶏を畑の小屋で飼っている。
雄鶏と卵を産まなくなった雌鶏をこちらに移動した。
雄鶏が一羽逃げ出し、林の中で暮らしている。
2週間生き延びている。
毎日狐がうろついているが、高い木の上に寝ているのだろう。
尾羽の色が美しい。

0218.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/18(水) 16:21)

 
20090217
今朝は零下8℃と冷え込んだ。
昨年藁を鋤きこんだ田の耕転作業とあぜシートの補修をする。
藁は分解させないと春に具合が悪い。冬の間に1回耕すと相当分解が進む。

0217.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/17(火) 13:17)

 
20090215
村の猿は動きを活発にしている。
あちらこちらに出没中。
我が畑にも毎日来る。
春植え用のたまねぎを食べられた。
あわてて、植え替えてハウスに移動した。

0216.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/02/16(月) 12:46)

 
20090215

ベーチャンは最近大人の顔になってきた。
しかし声だけは高く細く、とてもやさしい性格。
いつもおとなしく、行儀が良い。


0215.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/15(日) 18:08)

 
20090214
夕方、隣の奥さんがそばを持ってきてくれた。
プロ並みのそばだ。
駒吉はそばが好き。
すこし分けてあげる。


0214.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/14(土) 18:43)

 
20090213
友人がミツバチを飼っている。
日本ミツバチだけが好むランを使っておびき寄せる方法で巣を作る。
入り口の横の木と畑の横の林にぶら下げた。


0213.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/13(金) 14:23)

 
20090212
昨夜は雪。
次郎君は雪が好き。
盛んに飛び跳ねる。
跳ねる羊というのも面白い。

0212.jpg

0212a.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/12(木) 12:25)

 
20090211
発酵肥料を仕込む。
嫌気性醗酵させた米ぬかと鶏糞を少しと種になる出来上がり肥料を混ぜて水分補給する。
秋には自然に醗酵が進み発熱する。
寒いので、湯たんぽを埋め込み醗酵を促進する。
天地返しをして好気性醗酵を繰り返し、最後に酵母液をふりかける。

0211.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/11(水) 11:40)

 
20090210
ハウスの中に畝を作った。
ほうれん草、小松菜を植える予定。
例年より早いスタートとなった。

0210.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/10(火) 15:40)

 
20090209
黒のウコッケイが、最近良く卵を産む。
ウコッケイの卵は、あまり生まないということで高価になっている。
春を感じ取っているのかもしれない。
この卵はとてもうまい。
今日も、野沢菜漬けとウコッケイの卵のパスタを食べる。


0209.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/09(月) 16:39)

 
20090208
春一番の花、福寿草。
空き地の隅に毎年咲く。
この花を見ると春が近くなってきたなーと感じる。

0208.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/08(日) 12:52)

 
20090207
今朝は零下7度だったが、暖かくなったので花子を外に。
おなかが大きくなった。子供が生まれる予定なのだがはっきりしない。
太っただけではないと思うのだが・・・・。

0207.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2009/02/07(土) 11:36)

 
20090206
狸は今日も現れ、実は3匹いた。子連れだった。
味噌玉を作る。暖かいので昨年より早めにスタートした。
100kgの豆を玉にする。
天然の麹菌がつく。

0206.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/06(金) 13:51)

 
20090205
我が家の床下に狸の夫婦が住んでいる。
今日は陽だまりに出てきて日向ぼっこ。
あちこちうろついている。
人間を見るとちょっと隠れるが、平気なときもある。

0205.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/05(木) 13:14)

 
20090204
今日は立春。
ハウスを完成させた。6.3m×10mの大きさ。
ここで稲苗を作る予定。

20090204.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/04(水) 12:32)

 
20090203
山は雪。
烏帽子岳は真っ白に雪化粧。
朝日が当たり美しい。

0203.jpg

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/03(火) 17:24)

 
20090202
隣のうちのおばあちゃんが太巻きを持ってきてくれた。
節分の恵方巻だ。
今年の恵方は東北東だそうだ。

0202.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/02(月) 08:45)

 
20090201
息子が遊びに来た。
結婚する愛しの人を連れてきた。
彼女に会うのは5年ぶり。
料理を作った。
林檎のケーキも作った。
楽しく語らった。

0201.jpg

0201a.jpg


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/02/01(日) 17:51)

copyright © 2005 野菜と米の無農薬栽培 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア